渋谷のスクランブル交差点にて。
信号点滅中老婆が途中で転んだとする。
まわりの人はその時どうするのかな。
真っ先に助けに向かう人なんて世の中いるのかな。
助けたとしてもそれが偽善行為である可能性も否めないしね。
あんな目立つとこでそんなことして戻ったら一種のヒーローよ?
そちゃまわりにもちやほやされるでしょうね。
それ以前に歩行者はみんな老婆なんてちっぽけな存在に気づかないかもしれない。
気づいていて相手にしないのか気づいていないのか。
車も交差点の真ん中に置かれた障害物に対しクラクションを容赦なく鳴らすんだろう。
無神経に鳴らすクラクションがどれだけ受ける側に恐怖とあせりを与えることか。
まわりからの機械的な催促音と冷たい視線で俺だったらその場で死を選ぶね。
いやな世の中だわ。